7. 申込状況・履歴


1 申込・到着状況2 申込履歴


画面右上の「すべての申込」から申込・到着状況、申込履歴を確認することができます。

申込・到着状況の確認にはログインが必要です。


なお、個人の登録利用者の場合、「すべての申込」の横に以下の申込状況が表示されます。

  • 館内にいる場合 :閲覧、即日複写
  • 館内にいない場合 :遠隔複写

申込ステータスバー

7-1 申込・到着状況

完了していない申込みの処理状況、カウンターからのご連絡を確認することができます。

画面右上の「すべての申込」をクリックすると、申込・到着状況画面が表示されます。


過去の完了した申込みは、申込履歴でご確認ください。

※返却した資料は、申込・到着状況画面には表示されません。

※「謝絶」「発送済」「回答済」の状態になった申込みは、10日後に表示されなくなります。


申込・到着状況画面

状態アイコン

申込みの処理状況をアイコンで示しています。


表1 状態アイコン一覧
処理中アイコン 処理中
完了アイコン

到着済(閲覧、取寄せ閲覧、閲覧予約、来館貸出)

複写完了(即日複写)

発送済(遠隔複写、後日郵送複写)

回答済(記事掲載箇所調査、レファレンス)

貸付中アイコン 貸付中
謝絶アイコン 謝絶
キャンセルアイコン キャンセル
 

申込後のキャンセル

次の場合は、申込・到着状況画面から申込みのキャンセルが可能です。


表2 キャンセル可能な申込みの説明
遠隔複写申込 申込ステータスが「複写箇所特定中」または「作業保留中」の場合
記事掲載箇所調査申込 申込ステータスが「受理済」の場合
レファレンス申込 申込ステータスが「受理済」の場合
 

キャンセルする場合は、各申込の「詳細」ボタンをクリックしてください。

申込詳細画面下部の「この申込をキャンセル」ボタンから申込みをキャンセルできます。



7-2 申込履歴

過去の完了した申込情報を確認することができます。

閲覧・貸出し・即日複写・セルフ複写・プリントアウトは1ヶ月、遠隔複写・後日郵送複写・複写のための記事掲載箇所調査は3ヶ月前までの履歴が確認可能です。


申込・到着状況画面右上の「申込履歴」をクリックすると、申込履歴画面が表示されます。

続いて、確認したい申込種別を選択し「実行」ボタンをクリックしてください。選択した申込種別の申込情報が表示されます。

※記事掲載箇所調査申込とレファレンス申込は、申込情報のキーワード検索が可能です。


申込履歴画面