10. 申込状況・履歴

画面右上の「申込状況」から申込状況、申込履歴を確認することができます。申込状況の確認にはログインが必要です。

画面右上の「申込状況」のアイコンの右側には、完了していない申込みの総数が表示されます。
また、申込みの状況が変わった場合(資料がカウンターに到着した等)や、申込みに関するお知らせがある場合には赤丸が表示されます。

header

10-1 申込状況

完了していない申込みの処理状況やカウンターからのご連絡を確認することができます。
画面右上の「申込状況」のアイコンをクリックすると、申込状況画面が表示されます。
過去の完了した申込みは、申込履歴でご確認ください。

※返却した資料は申込状況画面には表示されません。

status

状態アイコン

申込みの処理状況をアイコンで示しています。

表1 状態アイコン一覧
アイコン状態
 準備中
 到着済(閲覧、取寄せ閲覧、閲覧予約、来館貸出)
複写完了(即日複写)
印刷完了(プリントアウト)
回答済(レファレンス)
 利用中
 謝絶
 キャンセル

申込後のキャンセル

次の場合は、申込状況画面から申込みのキャンセルが可能です。

表2 キャンセル可能な申込みの説明
申込種別説明
遠隔複写申込申込ステータスが「複写箇所特定中」または「作業保留中」の場合
記事掲載箇所調査申込申込ステータスが「受理済」の場合
レファレンス申込申込ステータスが「受理済」の場合

キャンセルする場合は、各申込の「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。
申込詳細ページの申込ステータス欄に表示される「この申込をキャンセル」ボタンから申込みをキャンセルできます。

status

status

10-2 申込履歴

申込状況画面右上の「申込履歴」をクリックすると、申込履歴画面が表示されます。

申込履歴画面では、過去の完了した申込情報を確認することができます。
閲覧・貸出し・即日複写・セルフ複写・プリントアウトは1か月、遠隔複写・後日郵送複写・複写のための記事掲載箇所調査は3か月前までの履歴が確認可能です。

status